Tea Cozy ティー・コージー

創作意欲継続中です~。

今日は写真のような
ティー・コージーとマットを作りました。

布のコーディネートは
すべてブルー系のソレイアードです。

そして
使ったのはなんと全部ハギレ!
そうねぇ、材料費は全部で
500円未満というところでしょうか(笑)。

アクセントに使用したギャロンテープは
横浜のららぽーとの3階にある
クラフさんでだいぶ前に購入。

それ以外の二種類のソレイアードは
京橋のアルシュ・ジャポンさんで昨年末に購入

といった感じです。
ハギレなのでもちろん
布のサイズはギリギリ(笑)。

今回も余すところなく使っておりまする。

さて、話は戻りまして、
こちらの写真は
わが家のティーポットに
ティーコージーを被せた時の様子です。

ギャロンの長さがぴったり40cmでしたので
本当にギリギリのサイズになってしまいました。

いくつか他のギャロンテープも同じ日に買い、
それらは50cmだったので
そちらを使えばゆとりがあったのですが・・・

でも、わが家の紺色のティーポットに合わせ
ブルー系でまとめたかったのです。
幸いにしてそのティーポットは
2杯分の小さいサイズ♪

出来上がりサイズがギリギリなので、
キルト綿もあまりたっぷりとは入れられません。

手持ちのうちで一番薄手のものを使い、
その代わりに内側の布を
そのままでも暖かい起毛のものにしました。

それからお座布団(マット)には
綿をたっぷり入れてふかふかに(笑)。

”おざぶ”の裏地は
カルピスみたいな水玉模様。
ソレイアードではありません。

これもどこかの手芸店で買った
100円とかのキルト用カットクロスです。
(買ったのはたぶん
福岡のサンカクヤさんだったかな?)

というわけで、

なかなか素敵なものができたと
すっかり自己満足の私です☆

ティータイムが楽しくなるわ~ん。



 

コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales