Baby's Trousers made from a Tenugui 手ぬぐい1本で作る赤ちゃん用の和ズボン

だるま柄の手ぬぐい1本で作った赤ちゃん用のズボン

てぬぐい1本で、赤ちゃん用の甚平のズボンを作ってみました。

これは和裁の本に出ていたもので、寸法はすべて鯨尺(1尺=38cm、以下、寸、分など…)を使って作っています。型紙もなく、印し付けもヘラを使うのみでチョークやチャコペンなどは使いません。また、ミシンも使わずすべて手縫いをしています。

初めて和裁の作り方でやりましたので、出来上がりまでに4~5時間かかりました。でも、作りとしてはすべて直線のみですし、とってもシンプル。2本目を作るならもっと短い時間で出来るかもしれません。次は甚平の上着部分を作る予定です。

てぬぐいは「かわまぬ」さんのだるま柄。新宿西口のモザイクモールにある「小粋」さんで買いました。かわいいものがいっぱいあるので、上着とズボンの組み合わせに迷うのも楽しいです。

もっとも、これを作っても着せる赤ん坊がいませんが(爆)。親戚、友人の出産ラッシュも一段落しちゃったしなぁ。まぁ、和裁の練習ってことで楽しんで作ってます♪


コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales